8/25に真空管アンプ音楽鑑賞会が開催されました

2012年8月25日に光明寺で「真空管アンプ音楽鑑賞会」が開催されました。

先月15日にも行われた真空管アンプを使った鑑賞会。

今回も多くの方が本堂に響き渡る音楽に聞き入っていました。

当日は馬関まつり一日目ということもあり、境内で飲み物片手に聞いている方もいました。

お祭り会場の人ごみにつかれた時、ちょうどいい休憩の場所だったと思います。

そして、やはり真空管を通した曲はとっても心地よいですね。



ぜひ、次の機会には、みなさんも普段とは一味違う音を体感してみてはどうでしょう。

 

光明寺

所在地 下関市細江町1丁目7−10




馬関まつりが開催されました!

2012年8月25日、26日下関では馬関(下関は昔、馬関と呼ばれていました)まつりが開催されました。

JR下関駅~唐戸の各所でたくさんの夜店やイベントが催されており、特に国道9号沿いで行われた平家踊総踊り大会はたくさんの踊り手と観客で埋め尽くされていました。




夏の風物詩でもある馬関まつりが終わり、いよいよ秋の到来ですね。

芸術の秋、スポーツの秋、読書の秋・・・そして食欲の秋。美味しい季節になりますね。

また、下関は紅葉の名所もたくさんあります。

紅葉と共に下関を散策してみてはいかがでしょう♪

下関の紅葉スポットはこちら




巌流島上陸!

巌流島に行ってきました!

実は、初めての上陸です。

唐戸桟橋から出港し、約10分間の船旅。

やってきました巌流島。

 

島内は観光客でにぎわっていました。

特に若い女性の方が多かったのが印象的です。

念願の武蔵VS小次郎像とご対面。

海峡ゆめタワーや関門橋を背景に、臨場感あふれる像ですね。




島内には人工海浜があり、武蔵が乗ってきた舟の再現もあります。

遅れてきた武蔵は、こんな舟でやってきたんですね。

 

今年は巌流島の決闘から400年。

さまざまなイベントが行われています。

8月13日に行われる関門海峡花火大会。下関側の今年のテーマも、

「巌流島400年の宿命」です。

関門花火対決ということで、下関・門司両岸から同時に3分間で400連発、合計800発の花火を打ち上げるそうです。見逃せないですね!

下関テレビ、関門テレビでは、8月13日19時から関門海峡花火大会をライブ中継します!ぜひご覧ください!

今回の巌流島上陸動画も掲載しています!

下関テレビ http://shimonoseki.tv/

関門テレビ http://kanmon.tv/